201108 無印良品南乗鞍キャンプ場

2011/8/7~12 【無印良品南乗鞍キャンプ場】 恒例の夏キャンプは今年も無印良品南乗鞍キャンプ場となった。 標高1600mの高原の爽やかな気候は、うだる様な下界の暑さとは無縁の世界だ。 娘は金沢の友達の家に、先週からホームステイさせて頂いている。 キャンプ場で一週間ぶりに合流する予定だ。 渋滞を避けるため夜中に出発した、中央高速を順調に走る。 諏訪湖SAで仮眠を取ろう…

続きを読む

201105 無印良品カンパーニャ嬬恋

2011/05/03~05 久しぶりのキャンプ日記だ。 キャンプに行っていない訳ではなく、なんとなく更新が途絶えていた。 場所はいつもの無印嬬恋。しかし、たったの2泊3日だ。 設営で半日つぶれ、撤収で最終日は終わってしまう。 最低4泊はしたいが、学校をサボらせる訳にもいかない。 疲れるために行くようなものだが仕方がない。 千円高速なんて訳のわからない愚策のおかげでGWの渋滞…

続きを読む

200707 本栖湖でカヤック体験

2007/7/20~21 【本栖湖】 いつもお世話になっているアウトドアショップのスタッフの方から『本栖湖にカヤックに行きませんか?』とお誘いがありました。夕方に現地集合し翌朝からカヤックで湖を一周する予定です。 案内された所はキャンプ場ではありませんが、静かな入り江で砂浜と草むらが広がっています。 トイレや水場には車で移動する必要がありますが、穴場的なスポットです。 …

続きを読む

200706 SPSアニバーサリーCAMP in 朝霧

2007/6/30~7/1 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】 スノーピークストア4周年の記念キャンプが行われると聞き応募をしていましたが、幸い当選の知らせが届きました。梅雨の最中で天気は気になりますが、友人のYさん、大阪のヒロさんも当選したとのことで再会も楽しみです。 嬬恋で見てから気になっていたランドステーションLを奮発してしまいました。 設営はとても簡単です。…

続きを読む

200705 無印良品カンパーニャ嬬恋

2007/5/2~6 【無印良品カンパーニャ嬬恋】 恒例となったゴールデンウィークの嬬恋キャンプ。 今年は6家族が集まる予定です。 まだ人の少ないキャンプ場 今回もリビングシェル+ランドブリーズ6+トンネルです。 設営が終わった頃、友人のYさんがサイトを訪問してくれました。 Yさんは新商品のランドステーションMです。 実際にサイトで見ると展示会で見…

続きを読む

200703 SPW朝霧

2007/3/23~25 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】 2007年のキャンプも例年通りSPW朝霧でスタートです。 運良く当選はしたのですが、天気予報は雨... おまけに妻は風邪気味でリタイアとなり、娘と二人きりのキャンプです。 SPWが近づく頃、SPCで参加者のマナーについて論争があり snowpeak社からSPW参加についてのガイドラインが提示されました。 年々参…

続きを読む

200611 やまぼうしオートキャンプ場

2006/11/3~5 【やまぼうしオートキャンプ場】 11月の3連休を利用して、娘の保育園のお友達とキャンプに行くことになりました。 Tさんのご一家とは津南に続いて2度目のキャンプです。 キャンプデビューとなった津南では台風並みの大嵐に見舞われましたが、今回は天気予報も良く絶好のキャンプ日和になりそうです。 キャンプ場に入る道がちょっと解りづらいですが、太平洋CCの入り口で気がつ…

続きを読む

200610 無印良品津南キャンプ場

2006/10/7~9 【無印良品津南キャンプ場】 ゴールデンウィークに無印嬬恋で仲良くなった、ゆーちゃん、kenkenさんと『10月の3連休に無印津南で再会しませんか?』と計画していました。 娘の保育園のお友達からキャンプを始めてみたいと相談されていたので、お誘いして一緒に行くことになりました。テントやタープは家のを使ってもらいます。 『緑のテントは気に入らない』そうなので私のお気…

続きを読む

200608 無印良品南乗鞍キャンプ場

2006/8/13~15 【無印良品南乗鞍キャンプ場】 ゴールデンウィークの嬬恋キャンプ場で知り合った、kenkenさんが夏休みに南乗鞍へ行かれると聞き、我が家も行こうかと予約状況を見るとペットサイトは満員でした。 さすが人気キャンプ場です。キャンセル待ちに登録しましたが、中々連絡がきません。 半ば諦めていましたが、ようやく繰り上げの連絡がきました。 サイトは偶然にも去年と同じ【C…

続きを読む

200606 SPS東京合同キャンプin森のまきば

2006/6/24~25 【森のまきばオートキャンプ場】 スノーピークストアの東京3店舗合同のキャンプが行われるとのことで、梅雨の真っ最中でお天気は心配ですが参加することにしました。 心配していたお天気もまずまずで、雨の心配はなさそうです。 アクアラインを始めて通るのも楽しみでしたが『うみほたる』は生憎、もやっとしていて眺望はいまひとつでした。 保土ヶ谷バイパス…

続きを読む

200606 南アルプス三景園オートキャンプ場

2006/6/3~4 【南アルプス三景園オートキャンプ場】 5月も残り少なくなると『梅雨入りする前にキャンプに行きたい』という思いがふつふつと沸いてきます。 キャンプ情報をウェブで調べていて気になったキャンプ場があったので早速週末の予約を入れました。 お天気はまずまず良さそうです。 中央自動車道を須玉ICで下りてまずは【道の駅はくしゅう】に向かいます。 ここは我が家がキャンプ…

続きを読む

200605 SPW戸隠

2006/5/13~14 【戸隠キャンプ場】 例年10月にSPWファイナルとして行われてきたSPW戸隠ですが、今年は5月に開催されることになりました。 一番好きなキャンプ場の早春の様子も見ておきたいので連休に続いての強行になりますが申し込みをしました。 参加希望者が多く抽選となりましたが、幸運にも当選通知が送られてきました。 心配は雪解けの進み具合です。 いよいよ今週末というのに…

続きを読む

200605 無印良品カンパーニャ嬬恋

2006/5/3~6 【無印良品カンパーニャ嬬恋】 今年もGWキャンプは無印の嬬恋にしました。 近くの混雑したキャンプ場は嫌だし、津南や南乗鞍は降雪が多かったのでOPENが危ぶまれてます。 嬬恋なら混雑していてもサイトに余裕があるのでそれ程窮屈じゃないだろうと思い予約を取りました。 昼過ぎにキャンプ場に到着し、設営を終えたのは2時過ぎでした。 天気は最高ですが、その分暑いこと…

続きを読む

200603 SPW朝霧

2006/3/24~26 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】 2006年のCAMPスタートは去年に引き続きSPW朝霧となりました。 去年同様金曜日からの前泊です。 SPWも3回目となり顔見知りとなった方々との再会も楽しみです。 今回は去年ここで知り合ったSANPEIさん一家とお隣になる約束です。 Iサイトの前泊は我が家を含めて5組くらいでした。 今回は雪峰祭で引き当てたラ…

続きを読む

200511 SPS東京合同キャンプin西丹沢

2005/11/26~27 【ウェルキャンプ西丹沢】 去年赤倉へ初キャンプに行ってから数えて10回目の記念キャンプはSPS東京3店舗の合同キャンプとなりました。恐らく今年はこれが最後のキャンプとなるでしょう。 今年は7回もキャンプに行ったことになります。 開場へ着くともうサイトは8割がた埋まっています。 我が家の場所はSANPEIさんが抑えておいてくれました。 …

続きを読む

200510 雪峰祭(番外編)

2005/10/22~23 【スノーピーク本社】 去年の雪峰祭は地元のSPSに行きましたが、今年はスノーピーク本社へ行ってみようと思っていました。 交通費や宿泊費を考えると果たして安い買い物が出来るかは疑問ですが理屈ではない衝動でしょうか。 はっきり言ってバーゲン目当てのおばさんの心境です。 開場にはまだ時間があるのに皆さん早くも受付に並び始めました。 順番待ちを妻に…

続きを読む

200509 戸隠キャンプ場

2005/9/23~25 【戸隠キャンプ場】 今年のSPW戸隠は子供の保育園の運動会と重なったため参加を断念しました。 同じく断念された大阪のヒロさんから9月の3連休に戸隠で会いませんかとお誘いを受け2回目の戸隠キャンプ場へ行って来ました。 デジカメのバッテリーを忘れたため画像はありません。 先に到着していたヒロさんと再会の挨拶をし、設営場所を探します。 空模様は生憎の曇…

続きを読む

200508 無印良品津南キャンプ場

2005/8/11~15 【無印良品津南キャンプ場】 嬬恋に続き行ってみた南乗鞍も気持ちのいいキャンプ場だったので、次は津南に行ってみたいと思っていたのですが、運よく夏休み中に空いているサイトがあったので予約を入れました。キャンプ開始以来最長の4連泊です。 生憎の愚図ついた天気が心配ですが、殆んど雨らしい雨にあっていない我が家の強運を信じて出かけました。 家をゆっくり出たので到着…

続きを読む

200507 無印良品南乗鞍キャンプ場

2005/7/16~18 【無印良品南乗鞍キャンプ場】 今年のSPW朝霧で仲良くなった大阪のヒロさんご一家とはその後もメールでやり取りをしていましたが、7月の3連休に無印の乗鞍へ行かれると聞いて急遽我が家も一緒に行かせて貰うことになりました。 一緒に遊んだのを覚えている子供も大喜びです。 高速を降りて木曽福島へ向かうとトンネルを抜けたとたん土砂降りです。 キャンプ場までの長い一…

続きを読む

200505 SPS東京合同キャンプin鹿留

2005/5/14~15 【鹿留オートキャンプ場】 GWのキャンプから戻ったのも束の間、スノーピークストア東京3店舗合同のストキャンに誘われ行って来ました。 近くと思いのんびり出発したらお昼過ぎになってしまいました。 場内をグルリと一周しましたがなかなか空いている場所がありません。 管理棟のすぐ裏のスペースで設営途中の方が移動したので、そこに入ることができました。 今…

続きを読む

200504 無印良品カンパーニャ嬬恋

2005/4/30~5/3 【無印良品カンパーニャ嬬恋】 キャンプシーズンが近づくにつれGWに何処に行くか... 近くのキャンプ場は大混雑必至だろうし、狭い区画サイトは我が家の荷物ではとても無理そう。 3月の朝霧で寒さへの対応は自信がついたので行き先を高原に絞りガイドブックやネットで探した結果、無印良品の嬬恋キャンプ場に予約をいれました。 SPW朝霧でご一緒した大阪のヒロさんが、無…

続きを読む

200503 SPW朝霧

2005/3/25~27 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】 オートキャンプを始めて2シーズン目。 暖かくなるのつれキャンプに行きたい思いがムズムズと蠢きます。 昨年の戸隠に続いてSPW朝霧が2005年の開幕となりました。 天気は快晴です。我が家は休暇を取って金曜日からの前泊です。 キャンプ場に着くとまだ誰もいません。 サイトを見て廻っているうちにぬかるみでスタッ…

続きを読む

200410 SPW戸隠

2004/10/1~3 【戸隠キャンプ場】 スノーピークのカタログを見たときから気になっていたSPWに参加することになりました。 CAMP初心者には敷居が高そうな気がしましたが、何事も勉強です。 現地に到着したのは15時過ぎでしたが、まだサイトに余裕はあるようです。 最初は端っこの方で設営するつもりでしたが、戸隠山の威容を見て 『この景色が見えない場所じゃ意趣も半減だ…

続きを読む

200409 PICA富士西湖

2004/9/11~12 【PICA富士西湖】 キャンプデビューから約1ヶ月、前回感じた『必要な物』をいろいろと揃えてガイドブック等で評価の高いPICA富士西湖へ行って来ました。 今回新たに購入したのは、キッチンテーブルとゴミ箱です。 キッチンテーブルはユニフレームとスノーピークのどちらにするか、値段の差もかなりあるので随分悩みました。 ユニフレームも良さそうに見えたの…

続きを読む

200408 赤倉の森オートキャンプ場

2004/8/9~11 【赤倉の森オートキャンプ場】 我が家のキャンプデビューです。 当時はまだバーベキュー用に買ったテーブル・椅子・バーベキューコンロくらいの装備しかなかったので、テント・タープの購入検討から始まりました。 近所のアウトドアショップで商品を見がてらコールマン・ユニフレーム・スノーピークのカタログを頂いて来ました。 最終的にWILD-1多摩店で現物を見てスノーピーク…

続きを読む