ニカニカ同窓会@弥七沢ノ頭付近

【俺の山紀行】のM-Kさんが主宰されていた丹沢バリルート愛好家の集い「ニカニカ集会」 M-Kさんの隠居宣言で2016年を最後に途切れていたが、今回レガーさんの声掛けで「ニカニカ同窓会」として開催されることとなった 会場は弥七沢ノ頭付近の向沢源頭崩壊地のピークである 【今回のルート図】 かつての様に海老名でM-Kさん車両に乗り合わせたのは 総帥M-Kさん、shiroさん、EA…

続きを読む

2017 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 宮ヶ瀬の南山に初登りに出掛けました。 水平線には雲がかかっていたものの 綺麗な初日の出を見ることができました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 同行者:nenetaさん、ardbeg 【今回のコース図】 素晴らしい初日の出だ 頂上には間に合わず途中の東屋で初日の出を迎えた 少し遅れて南山頂上に到着 …

続きを読む

四十八瀬川本沢(ニカニカ集会)

【俺の山紀行】のM-Kさんが主宰するニカニカ集会の開催が告知される 今回も丹沢のバリエーションルートを愛好する仲間との楽しい集まりに参加してきた 【今回のコース図】 四十八瀬川本沢を遡行する 本沢F1、登れないな 眺めるだけで左岸を巻く 皆は尾根に上がったようだ 自分は沢に降りてF2を眺める、上にF3も見える これも登れそうにないので再度左岸の巻道へ …

続きを読む

2015 秋のニカニカ集会

【俺の山紀行】にニカニカ集会の開催が告知される 丹沢のバリエーションルートを愛好する変わり者達が 一般ハイカーにはおよそ縁のない山中に集り 互いの無事を確認し日頃の成果を語り合うのだ 今回は石尊沢右岸尾根の1030m付近が会場だ 日向薬師の先、屏風沢から尾根を越えて会場に向かうというM-Kさんに同行する 行きの同行者:M-Kさん、AYさん、EAさん、YAMさん、Shiroさん、n…

続きを読む

源太罠場沢から第14回ニカニカ集会へ

一年振りにニカニカ集会が開催される事となった。 【俺の山紀行】のM-Kさんが主宰する、丹沢のVルートに魅せられた変わり者の集まりだ。 会場は手沢左岸尾根980m付近と告知される。 ここは以前から気になっていた源太罠場沢から行きたいと思っていたら M-Kさんのコラボ募集もそのコースだ。 喜んで参加させて頂くことにする。 用木沢出合(8:20) - 源太罠場沢出合(8:38) - 源…

続きを読む

第12回秋のニカニカ集会

当初の雨予報を吹き飛ばし快晴となったこの日、第12回ニカニカ集会が清川リバーランドで開催された。 AYさんと一番バスで会場に到着し飲み物をデポして、開会前のお散歩へと出かける。 雨の後で嫌な予感はしたのだが気温も低くなってきたし大丈夫だろうと惣久経路へ向かう。 沢沿いの経路を歩いているときは見かけなかったが、植林地の登りに差し掛かったところで足元を確認すると靴に数匹取りついている。二人とも…

続きを読む

グレンの家出

7月3週目の山はお休みでした 山とは全然関係ないですが、23日の夜ちょっと目を離した隙にいなくなった愛犬のグレンの話を 翌日になっても帰ってこず、25日は半休を取り保健所や警察署などに届を出しました すると間もなく似たワンちゃんを保護している方が近所にいると知らせがありました 24日の朝、近くの交番のお巡りさんが車に轢かれる寸前に保護し、 ちょうど通りかかった犬好きの方が預かっ…

続きを読む

携帯水没してしまいました

檜洞の廊下状の釜をソロソロと渡っていた時 サイドポケットに入れたペットボトルが漂い始めました。 振り向いて回収しようとしたときに足が滑り泳ぐ羽目に... ビニール袋に入れただけの財布、定期入れ、小銭入れなどとともに水没してしまいました。 これまでにも水没したことは何度もありますが 防水携帯なので障害はなかったのですが 経年劣化でパッキン類がダメになっていたのかもしれません…

続きを読む

第11回 春のニカニカ集会

悪天候で延期となった第11回春のニカニカ集会は「丹沢の探検家」16名が集い、西丹沢の東沢右岸尾根855ピーク付近で開催された。 新松田で出会ったYAMさんと西沢の下棚 本棚と涸棚を見学し自然教室に戻る。 はっぴーさん、つっちいさん、花立小僧さんが談笑中だ。 間もなくキリヤマ隊長、アンヌ隊員にまーちゃんが到着する。 向かったP855にはすでに探検家の皆さんが終結し会場の設営をされ…

続きを読む

華厳沢~華厳山~ニカニカ集会

今日は丹沢Vルートの愛好家が集うニカニカ集会が開催される。 春の集会は捻挫のため参加を断念せざるをえなかった。 今回は相模大山純米酒とardbeg10年を携えて意気揚々と参加する。 まずは開催地の清川リバーランドに酒類をデポし、AYさんと華厳山へと向かう。 県道を外れ法論堂へ向かう林道に入る。 間もなく右から支沢が流れ込み、ちょっとした広場になっている。 周りの様子が解ら…

続きを読む

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 悲しい出来事が多かった2011年であった。 個人的にもドツボにはまった一年だった。 しかし、底まで降れば後は登るしかない。 拙いブログにお付き合い下さる皆さんにおかれましても、 良い年になりますようにと心から願います。 尊仏岩跡にて本年の無事を祈念する 塔ノ岳山頂から富士山を望む

続きを読む

第8回ニカニカ集会(清川リバーランド)

【俺の山紀行】を主宰するM-Kさんが膝の負傷により入院されて開催が危ぶまれた秋のニカニカ集会だが 23名の丹沢Vルート愛好家が清川リバーランドに集まり無事開催された。 本来ならばお手伝いに勤しまなければならない新参者なのに写真を撮るのも忘れ、飲み食いおしゃべりに夢中になってしまった。大いに反省しなければならない。 ご参加された皆さん、リハビリ中にも関わらず準備に奔走されたM-Kさん、お陰様…

続きを読む

玄倉林道で登山靴拾いました。

玄倉第一発電所近くの河原に降りる道路(ゲート有)に登山靴が置き忘れられていました。 丹沢湖ビジターセンターに届けてありますので、心当たりのある方はご連絡をお願いします。

続きを読む

東日本大震災

未曾有の大惨事に言葉もありません。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。 ■毎日新聞ニュースより

続きを読む