丹沢を歩き初めて10年目に思うこと

もう一度、山を歩こうと思ったきっかけは【ようこそ! 山へ!!】というHPの「誰も知らない丹沢」に出会った事だった。子供のころ六甲山にはよく登ったものだった。たまには山に行きたいなと思っても丹沢の登山コースはそれほど魅力的には思えなかった。電車で行くのはかったるいなあと、車でアプローチする山の記録をNETで探していて見つけたのだ。登山道ではない尾根や沢をドキドキしながら歩く様子がs-okさ…

続きを読む

吉田口 馬返~五合目

冬の富士山をお散歩してから 吉田うどんというものを食してみようと 昨日に続いて山梨通い 神奈川に来てから蕎麦も食べるようになったが もともとはうどん好きの関西人だ どんなうどんか楽しみです メンバー:nenetaさん、ardbeg 【今回のルート図】 道の駅富士吉田からの富士山 馬返の駐車場にはパトカーが停まって登山指導中 しばらく停めっぱなしの車があって…

続きを読む

彦右衛門谷二俣界尾根~檜洞丸~小笄北尾根

久しぶりに神ノ川へやって来た 目当ては檜洞丸周辺の未踏の尾根だ 登りは彦右衛門谷二俣界尾根から檜洞丸へ 稜線をしばらく歩きP1288の次のピークから日陰沢橋へと繋がっている尾根を降りたい メンバー:nenetaさん、ardbeg 【今回のルート図】 ところでP1288の北西のピークはヤマレコでは東沢ノ丸と登録されているがこれは明らかに間違いだろう 東沢は大笄から檜洞丸にかけ…

続きを読む

キュウハ沢の戦争遺産

NETの遡行記録で見つけた印象的な写真 3枚羽の飛行機のプロペラが霧の斜面に立ちあがっている ぼんやりとした写真だが存在感が半端ない 早速見つけに行こうと興味のありそうな仲間に連絡をとる メンバー:イガイガさん、M氏、nenetaさん、ardbeg コース図は省略します 塩水橋から本谷林道でキュウハ沢出合へ まずは下の戦闘機エンジンにお参りする キュウ…

続きを読む

境界尾根~七沢山~弁天御髪尾根~鐘ヶ嶽

ここのところ長距離山行が続いたので 今日は近場の山を軽めに歩いてクールダウンしたい といってもそこそこの緊張感は欲しいので 小粒でもピリリと辛い大山三峰界隈を選んでみた メンバー:nenetaさん、ardbeg 【今回のルート図】 谷太郎林道終点の駐車スペースから出発 谷太郎川を渡ってすぐの境界尾根に取付く 植林帯を過ぎて岩のヤセ尾根になると雪が残って…

続きを読む

西丹沢県民の森~ヤブ沢ノ頭~穴ノ平沢ノ頭~弥七沢ノ頭~大杉山~大ノ山沢経路

沢のついでに右から左へ横断したり 一部だけのつまみ食いは何度かあるが 通して歩くのは3年半ぶりのこのコース やや難解なルートファインディングと これでもかと続くアップダウンが醍醐味だ 玄倉BS(6:33) - 穴の平橋(7:43) - P783(8:09) - ヤブ沢ノ頭(9:35) - (9:50)P1210(10:03) - 穴ノ平沢ノ頭(10:49) - 弥七沢ノ頭(11:2…

続きを読む

丹沢三峰はどのピークか?(続報)

去年の7月頃に「丹沢三峰はどのピークか?」という小文を載せたところ、かなりの反響を頂いた。 その後はっぴーさんとミックスナッツさんから貴重な資料のご提示も受け、いつか続報を発表しようと思いつつなかなか時間がとれない。また思うような資料も集まらない。消化不足の発表をすることにしたのは、拙文をご覧になられた方々からの新たな反響を期待してのものである。 まずは、はっぴーさんからご提示頂いた昭和…

続きを読む

丹沢三峰はどのピークか?

地図の誤記や道標の誤設置などからピークの名称が変わってしまうことは往々にしてあるらしい。 丹沢山から宮ケ瀬に向けて歩いていくと丹沢三峰というピークを通る。 丹沢山からだらだらと坂を下りピークとも思えぬ瀬戸沢ノ頭を過ぎる。 さらに緩やかな下りから僅かに登り返すと西峰(太礼ノ頭)とされているピークだ。 ここから急激に下り、地獄の登り返しで中峰(円山木ノ頭)だ。 さらに同じようなアップダウン…

続きを読む