本谷林道

MTBでの林道見回りシリーズ。今回は本谷林道へ行ってみた。 いつも通り、昭和橋で相模川を渡り、中津工業団地を通り抜ける。 下箕輪への急坂を下ると刈り入れの終わった水田が広がっている。 田代の平山大橋から仏果山を眺める。この頃はまだ秋らしい青空が広がっていた。 さあ、ここから宮ケ瀬湖まで長い長い登りが続く。 国道412号線を半原小入口で左折し、トンネル群へ向かう。 やまびこ…

続きを読む

早戸川林道見回り

秋晴れの爽やかな空が広がっている。 山歩きに出掛ける程の時間はないが、ちょっと山へ行ってみよう。 ご無沙汰している東丹沢も、ヒルの活動が弱まってくる季節だ。 早戸川林道は台風の被害を受けたのだろうか? 久しぶりにMTBで林道の見回りに出掛ける。 久しぶりの自転車なので、ゆっくり漕ぎ出す。 峰山霊園から大下坂を抜け相模川河川敷への近道を行く。 相模川河川敷から大山北尾…

続きを読む

宮ケ瀬~唐沢林道、自転車周回

震災から9日が経過した。 亡くなった方、行方不明の方、安否不明の方、いずれもとんでもない数になっている。 原発の状態も予断を許さず、広範囲の計画停電も行われている。 こんな時に山に行くのは不謹慎だなどという論調もあるが、家にこもってテレビを見ていても何の助けにもなりはしない。 久しぶりにMTBを引っ張り出して林道周回に出掛ける。 ガソリン不足の折、山行のアプローチに使えるか検証だ。 …

続きを読む